【 カウンセリングに関しまして 】


Q:どのようなカウンセリングで、どのような効果があるのですか。

A:当店では『 傾聴 』と『 潜在意識 』に重きを置いたカウンセリングを実施させて頂いております。

効果と致しましては、まず悩みをお話し頂く中で、少しづつ悩みに対する自己整理が出来るようになり、悩み改善に向けての方向性が明確になって参ります。そして、悩みや症状などに応じて様々なセラピー ( 心理療法 )を取り入れて参ります。また、心理学の専門的な事も都度分かり易くお伝えをさせて頂きながら、総合的に改善に向けて一緒に歩ませて頂きます。

潜在意識( 普段ご自身では意識する事が無い潜在的な意識 )につきましては、人の感情の9割を占めていると言われております。潜在意識の特徴を上手く利用しながら『 イメージ 』をして頂く事によって『 考え方のクセ 』を変えて行き和らげて行きます。表面上だけではなく、根本的な内面から改善を目指して参ります。

また、特別な事ではなく、誰にでも出来る『 小さなこと 』を積み重ねて行く事により、カウンセリング効果が出て来ますよう、一緒に歩ませて頂きます。

そして、今後カウンセラーに頼らなくても良いように、自由なお心と人生を手に入れてください。


Q:何回くらいカウンセリングを受ければ良いのでしょうか。

A : 最低でも3回は通われる心づもりはしておいてください。

「 1回だけでなんとかしてほしい 」という方もおられますが、焦りの気持ちが強いとカンセリングは上手くいきません。

「 じっくり取り組んでいく 」 という気持ちを持っておられると、かえって早く悩みが解決しています。

また、個人差はございますが、大体5回~7回が大きな1つの目安となります。


Q:話し方が上手く無く、ちゃんと説明出来るか心配なのですが。

A:ご安心ください。カウンセラーは言葉だけでは判断致しません。非言語の部分での理解も含めて致します。

また、都度、『 こう言う事でしょうか。 』と確認をさせて頂きながら、ゆっくりと進めさせて頂きます。

ご自身のペースや喋り方で、お話しください。


Q:カウンセラーがどんな人か分からず不安があるのですが。

A : そういう方は、とても多いと思います。

私自身も新しいお店に初めて予約を入れる時には、緊張するのでよくわかります。

まずはカウンセラーのプロフィールを幼少期からさかのぼって掲載しておりますので、それをご覧になられると参考になると思います。

私の悩んで来た経過や考え方を知って頂けると、不安感は少しでも軽減するのではないかと考えております。

確かにカウンセラーとの相性は、今後のカウンセリングを成功させて行く上で重要な要素の1つです。

まずは初回体験カウンセリングで、実際に私の雰囲気とカウンセリングの雰囲気、店舗の雰囲気などを感じ取って頂ければと考えております。

その上で、今後のカウンセリングを継続して行くかどうかをご判断して頂ければ幸いです。


Q:誰かに知られるのが怖いのですが。

A:ご安心ください。守秘義務がございますので、お話し頂いた内容は一切、口外致しません。

また、他機関等との連携が必要な場合、お客様の了承を頂いてから、進めさせて頂く場合もございます。

もちろんお客様ご自身がお望みでない場合は、そのご意志を尊重させて頂きます。

( ※但し、命に危険がある場合や、緊急性がある場合は除かせて頂きます。)


Q:電話でのカウンセリングは出来ますか。

A:はい。インターネット動画電話 ( Zoom、スカイプ )に対応をさせて頂いております。ご予約時にその旨をお伝えください。基本的にはご来店頂くのが最善だと考えておりますが、遠方の方、お忙しくてご来店が出来ない方、諸事情によりご自宅から外出出来ない方、カウンセリングルームに通っている事を誰にも知られたく無い方、などにお使い頂いております。お電話のみのカウンセリングは最低限のカウンセリングの質を担保させて頂く為、現在、受け付けておりません。


Q:経歴・保有資格を教えてください。

A: 下記の通りとなります。カウンセリング歴は独立して8年目となります。

・ 横浜カウンセリング研究会 元代表
・ 一般社団法人 産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
・ 一般社団法人 日本メンタルアップ支援機構 メンタルアップマネージャ1級
・ 国家資格 キャリアコンサルタント
・ 武蔵野大学 通信教育学部 人間関係学科 心理学専攻 3年次編入 卒

また、心理療法なども経験豊富です。


Q:何か心理的に操られたり、洗脳されたりするのでしょうか。

A:あくまでも、カウンセラーはお客様にとっての心のサポート役だとお考え頂ければ幸いです。

また、心理系の学位、カウンセラーの資格等も所持致しておりますので、ご安心ください。


 

【 ご予約に関しまして 】


Q:予約はどのようにすれば良いですか。

A:当店は、完全予約制となっております。お電話 (代表:086-442-8522)、またはE-Mail(miturugi@swordcom.jp)にてご予約ください。また、メールフォームもご用意をさせて頂いております。メールフォームをご利用になられてのご予約は こちら から。

営業時間は11時30分~20時00分、定休日は水曜日となります。


Q:断られる事もあるのでしょうか。

A:ごく稀にではございますが、当店でのご対応が難しいと判断をさせて頂いた場合はございます。必要でしたら、適切な機関等をお調べさせて頂き、ご紹介をさせて頂ければと存じます。


 

【 お支払いに関しまして 】


Q:どのような支払いが可能ですか。

A:初回体験カウンセリングは当日現金か、事前のお振込みで頂いております。2回目以降からは前払いとなります。銀行口座( 住信SBIネットバンク )かクレジット ( PayPal ) でのお支払いが可能です。ご予約を頂きまして、3営業日以内にお振込みください。3営業日を超えてもお振込みが無い場合、誠に恐縮ですが、キャンセル扱いとさせて頂きます。

お支払い口座に関しましては、ご予約の際、お伝えをさせて頂きます。


Q:キャンセル料金に関して教えてください。

A:はい。下記の通りとなります。

前日までのキャンセルは50%
当日までのキャンセルは100%
スケジュール変更(前日まで、1回のみ) キャンセル料無し。

とさせて頂いております。


 

【 延長に関しまして 】


Q:延長料金はいくらですか。また延長は出来ますか。

A:誠に申し訳ございません。延長はさせて頂いてはおりません。その分、120分コースは1回120分と少し長いカウンセリング時間を設けさせて頂いております。ゆっくりと、ご自身のペースで何でもお話し下さい。


 

【 店舗場所に関しまして 】


Q:場所を教えてください。

A:倉敷旭商店街の松田病院側となります。松田病院側から旭商店街にお入り頂き、左側3件目の店舗となります。木造の白い外壁と、白いドアを目印にお入りください。

住所は 岡山県倉敷市鶴形1丁目 4-6-103となります。

もしお分かりになりませんでしたら、お近くまでお越し頂けましたら、ご一報くださいませ。ご案内をさせて頂きます。


Q:駐車場はありますか。

A:駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。当店から徒歩1分の松田病院前にございます。また満車の場合、他にも近隣にコインパーキングが多数ございます。


 

【 その他 】


Q:コーヒーや、お茶は出るのですか。

A:お飲み物に関しましては、お持ち頂く形となります。もちろん、店内での飲食は可能です。

お菓子等をお持ちになり、食べながらお話しをなされるお客様もいらっしゃいます。

お客様にとってリラックス出来る形で当カウンセリングルームをご利用下さい。


Q:カウンセリングではなく、コーチングをして頂く事が可能だと聞いたのですが。

A:はい。純粋なコーチングやコンサルティングも可能です。

しっかりとヒアリングをさせて頂き、思い描いていらっしゃる目標までの階段を1つづつ一緒に設定をさせて頂きながら、具体的にどうして行けば良いのかアドバイスをさせて頂きます。過去に企業の中で培って来たブレーンストーミング技術や、情報整理学のツールなどを多用し、一緒に最適解を割り出して行きます。追い求めるのは論理解ではなく現実解です。内容にもよりますが、仮に私が知らない分野であったとしても、都度ヒアリングをさせて頂きながら、一緒に、確実に進めさせて頂く事が可能です。

また、受験( 高校、大学、資格試験 )などに関しても「 勉強法が分からない。」「 受かりたいけど、どこから手を付けて行けば良いのか分からない。」「 推薦や自己紹介文の文章などをどのように書いて行けば良いのか分からない。」「 面接でどのように言えば良いのか分からない。」などといったお悩みに対しても、ご対応をさせて頂く事も可能です。

どちらにしても、1人で考えて行くより、断然楽しく、重くなく、そして結果が出やすくなります。

心理的に挫折しそうになっても、プロカウンセラーですのでご安心ください。普通のコーチング以上にしっかりと心の部分も同時にサポートをさせて頂きながら進めてさせて頂きます。

コーチング、コンサルティングに関しましては、確かにカウンセリングと被る部分もあるのですが、私は別物だと考えておりますので、別途ご相談くださいませ。